2008年09月19日

ラジオに戻ってゆくんだ

撮影練習

2011年、地デジ移行まで後数年となりました。小店、快速旅團は難電波地域で、地上波も届きません。そんな地域で地デジは受信できるのでしょうか。

最近、わたしは携帯電話を買い替えました。新しい携帯電話はワンセグ対応なので受信できるのかチェックしてみたところ、店内では無理でした。屋外に出て冷水山にアンテナを向けると受信状況は悪いものの1局のみ、なんとか映りました。冷水山に反射する電波を拾うようです。

受信状況がお粗末ならばわざわざテレビを買い替えるのもなんだし、いっそのこともう地上波テレビ番組は見ないと決めてしまおうかしら。

画像は撮影の練習台になってもらった兵隊まめたん(柴犬・8才)です。目にピントを合わせるのが難しいです。鼻にピントがあって目がボケてしまった画像多数産出しました。(;´д`)トホホ。
posted by 幹事長ゆいまる at 14:11| Comment(6) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まーめーたーん☆
もう8歳なんですね。

鼻にピントが合うんだ。
なかなか難しいですね。
Posted by KUWA at 2008年09月21日 01:50
おはよう御座います。
そう デジカメのピント 難しいですね。
欲しい所に合わないし 合ってると思って
パソコンに移して見ると ボケボケ。
手振れ補正が付いているんで やはりボケ
ですね。
テレビのデジタル移行後 何年か後にはラ
ヂヲもデジタルに変る予定です。
古い真空管ラヂヲで優雅に決める なんて事
もう出来なくなります。
Posted by ロケットマン at 2008年09月21日 08:05
KUWAさん
月日の経つのは早いなあ、とまめたんの白くなったひげをなでたりしています。そろそろ犬の健康診断を1年に一度から半年に一度にしなくちゃなあと考えています。

ロケットマンさん
カメラの取扱説明書を読んで真ん中にピントが合うように設定変更をしてからは使い勝手が良くなりました。悩んだら取扱説明書に戻るといいんですねぇ。
ラジオもデジタル化したら車のラジオも買い替えなくちゃ、ですね。そうとう出費がかさみそうです。
Posted by ゆいまる at 2008年09月24日 18:43
このワンちゃん、優しそうな顔してます
実に穏やかそうで、大切にされていたようです。推測ですがこのワンちゃんはご婦人ですね。
Posted by Pipo at 2011年06月26日 04:02
肝心のことを書き忘れました
すみません。
ポケット型のワンセグテレビなら
イヤフォンの線をアンテナにして
受信できると思います。
ラジオ的受信するのであれば
画像をOFFにしておけばどうでしょう。
もっともポケット型ワンセグテレビで
画像のみOFFに出来るようになっているか
どうかは調べておりませんが。
私も同じ状態で残り30日でラジオは
中波とFMのみになる。
アナログテレビならVHFの全局を
受信出来たのに。
私のポータブルラジオを総務省に
買い取ってもらいたい。
『アナログラジオ被害者の会』が
プロ市民によって出来るかも…
あ〜ヤダヤダ
Posted by Pipo at 2011年06月26日 04:09
Pipoさんコメントありがとうございます。

お察しのとおり、まめたんはメスです。やさしい顔つきしているでしょ。オスはオスぽくやんちゃな顔つきをしていますよね。

イヤホンをアンテナに!考えてもみませんでした。困ったときに使える技ですね。
そういえば、1CHから3CHまでラジオで聞けましたね。それもなくなってしまうのか…。
なんのための地デジ化なのだろう。えらい人はちゃんと理由があってしていることなのだろうけど。
Posted by ゆいまる at 2011年06月28日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106799348
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック