2007年05月04日

初級シスアド(初級システムアドミニストレータ)試験

お気に入りポッドキャストの一つ
くりらじの『あほでも受かる???初級シスアド講座 』をきいたのがきっかけで
独立行政法人 情報処理推進機構初級シスアドの昨年秋の問題を解いてみた。
トライしたのは午前中の問題80問だ。
結果は
21/80
ひどい、ひどすぎます。

エクセルの問題はダメ(日頃團長まかせ)
三文字略語用語問題ダメ(SFA、何それ?)
計算問題ダメ(単位バラバラをそろえるだけで一苦労)
出来たのはメモリ、CPU関連用語と会計関連問題のみ。

負け惜しみをいうならば、3/4勉強すれば午前中の問題は何とかなるか??
恐るべし、国家試験。
posted by 幹事長ゆいまる at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

『どんど晴れ』もスタート

いままでなじんでいた『芋たこなんきん』が終了し
いよいよ『どんど晴れ』スタート。
旅館の女将モノなのかなあ。
題名通り、どんどはれ(めでたしめでたし)なドラマなのかなあ。

今日から新年度が本稼働。
新人さんにとっては色々が初めてだけど、そうじゃない人も
普段と変わらないようにみえてそうでもないコトもある。
年度替わりは、気持ち新たになります。
posted by 幹事長ゆいまる at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

コカ・コーラ

ファンタのサイトをみていたら、コカ・コーラのCFをみつけた。
可愛かったので気まぐれに貼付けてみた。
最近、あまりテレビをみなくなったわたし
でもこんな楽しいCFならみてみたい。



タグ:コーラ CM CF
posted by 幹事長ゆいまる at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

最初からクライマックスだぜっ。

日曜朝のヒーロータイム。
仮面ライダー新シリーズは『仮面ライダー雷王』。
すべての運から見放されたような青年が今回のヒーロー。

彼の中にイマジンという異星人みたいなものが取り付いてしまうのです。
普通の人ならイマジンに取り付かれてあやつられてしまうのですが、
ヒーローはイマジンを制御する事が出来る能力があるようです。

普段は心優しい気弱なヒーローなのに、取り付いたイマジンが力を発揮すると、
全く正反対の言動をします。
まるで二重人格みたい。

まだ2回しかみていないのですが、このギャップが面白いです。
公式サイトがまだないようなので日刊スポーツのニュースサイトにリンク。
posted by 幹事長ゆいまる at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ワイプ画面

At ahead store

團長の朝のワイドショー(ニュースショー?)ウォッチングに『みのもんたの朝ズバッ!』が加わった様子である。
VTR中にみのもんた氏のワイプ画面が左下に登場する。
みの氏が眠りそうになると他の出演者に切り替わったりするのをチェックするのがスリリングなようだ。

気になり出すと、VTRの内容そっちのけでワイプ画面に見入ってしまうので要注意だ。
タグ:テレビ
posted by 幹事長ゆいまる at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ほのぼの系podcasts

2006_1129

わたしが『ゆい●ろくpodcasts』(iTunes Store URL)をはじめてもうすぐ3ヶ月になります。
自分から発信し始める以前から色々なpodcastsのプログラムを聞いてきました。
最近聞きはじめたプログラムのなかで気に入ったものがあります。

『ふぁんた時間』(iTunes Store URL)です。
『ふぁんた時間』のブログはこちらです。
対応機器を持っている方は、絵本版も楽しめるようです。

わたしの場合はもっぱら音声podcastsで就寝前に聞いています。
お子さんに読み聞かせの代わりに利用している方もいらっしゃるようです。
新美南吉作の『ごんぎつね』など、童話を久しぶりにきいてみるのもいいものです。

画像は、本日15時頃の小店前です。
タグ:Podcast
posted by 幹事長ゆいまる at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

侵略ラジオ

ギロロと夏美とネコ


最近、その存在を知った、『ケロロとギロロの地球侵略ラジオ』。
毎週火曜日更新です。

ラジオ大阪で毎週土曜深夜0:00から放送のプログラムをネット配信しています。
冒頭の侵略会議と題したコントがわたしのお楽しみです。
毎週火曜日が待ち遠しいです。

« 快速旅團 ® »
タグ:ケロロ軍曹
posted by 幹事長ゆいまる at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

日本酒はお好きですか。岩手の地酒はいかがでしょうー。
こんな素敵なサイトをみつけました。
http://www.azumamine.com/index.html
吾妻嶺酒造店

ポットキャストを是非きいてみて下さい。
左党な方にはたまらない音があります。

第十三代目!これからも期待してます。
タグ:Podcast
posted by 幹事長ゆいまる at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

大奥、わたしなら

毎週木曜日のお楽しみドラマ「大奥〜華の乱〜」。
一千人くらいの女性の世界。
わたしならこの役やりたいっ。

「美味でございますー」

世継ぎ問題とか、正室・側室の嫉妬からは縁遠く、殿様から声もかけられず、気楽な立場。
諸国から集まる美味しいものを頂いて、それなりの着物を身につけられるし。

あ、でも藤原紀香(正室)の鬼役は体験できるならやってみたい。
側室は気を使うことが多そうで何かと大変そうだもの。
名ばかりお飾りでも正室は正室。腐っても鯛だし。

ま、当時生きていたとしたら、良くてまちむすめかなぁ。
posted by 幹事長ゆいまる at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ジェットコースタードラマ

團長フェイバリットドラマ「週末婚」はジェットコースタードラマといってもいいかもしれない。
あっという間に変わる展開、姉妹を中心にした愛憎劇。
実はわたしも喜んでみている。

ココリコミラクルタイプに出演している松下由樹さんがとってもいじわるで怖い。
見続けていると、その怖さがくせになってくる。
まるでホラー映画をみているよう。目をおおいながら(しかし画面をしっかりみつつ)きゃーーー、って感じ。
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

きっとドラマ「汚れた舌」の内館牧子さんの作品ということでHBCテレビ(TBS系)は「週末婚」を再放送をしているのだろう。
「汚れた舌」はみていないのだが、きっとどろどろなんだろうなぁ。
posted by 幹事長ゆいまる at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

轟く鬼

突然に職場の仲間が1人、やむを得ない理由で辞めることになって、補充の要員がない。
辞める人もこの御時世、辛いものがあるが、職場に残るほうもアナをうめなきゃならずに辛い思いをする。

組織の中には仕事のできる人がいて、相棒や同僚はデキル人についつい頼りがちに。
デキル人も仕事ができるもんだから、嫌な顔をせずにずいずい仕事を片付けっちまう。
いっつも頼っているもんだからいざ1人でやりなさい、といった場面になったらとたんにボロボロになっちゃう。
でも頼ることを止めて、自分のやり方で独り立ちする為に頑張るよ。

・・って話だった。今日の「仮面ライダー響鬼」。
子供向け番組とあなどっちゃいけないなぁ。

先輩が身体をこわしてライダーを引退することになり1人で戦わなくてはならなくなった後輩クン(轟鬼「とどろき」と読む)に向けて、ムードメーカー響鬼が励ましの電話をする。

「緊張してるとヤバいんだぞ・・」などとアドバイスして後輩クンをリラックスさせるシーンでわたしは猛烈に響鬼いいヤツだー!となり・・。
・・細川茂樹(響鬼役の俳優さん)を好きになってしまうかもしれない。ヤバいッス。(これは役だってぇのわかっちゃいるんだが・・)

(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}
posted by 幹事長ゆいまる at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

引き続きネットラジオ関連

せっかくラジオを張り付けたので、自分の記事を音声化してアップロードしようと思っていたら・・。
先日試しに音声化したファイルは元々早口だったのにより聞き取れないくらいの速度になっていました。

(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

なぜなのだろうと調べてみたらココに関連する情報がありました。
めいぽんさんのブログ、【No.0004】RSSラジオってなんじゃい?

現在、改善したようで、5/4の記事を音声化したものは聞き取れます。
以前のは直せないようです。


加えて、何故か昨日(5/5)の記事を音声化しようとしたところ上手く行かず・・。
前途多難です。
聞き苦しいし、駄目なファイルをアップしていることも心苦しい。
駄目な見本ということで、駄目ファイルはしばらくこのままにしておきます。ご了承下さい。

ラジオのメニューにデジオの宇宙色々を加えましたが、
ココもまだテスト中でメニュー画面にファイル名が載ってこないのです。
きっと少しづつ改善していくと思います。

ナントもしまりない記事で申し訳なし、です。
posted by 幹事長ゆいまる at 12:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

ラジオ装着

いつもこのブログ「・・うら・おもて」をご覧頂きありがとうございます。

seesaaさんが音声配信に積極的に対応している姿に感謝の意味も込めて、
三分割レイアウトの左の下あたりにラジオを設置しました。
zunoさんオススメのネットラジオ「Umanori Radio」をメニューに加えてますのでよろしければお聞き下さい。

毎日のように新しいネットラジオが開局しているようです。
面白いのが見つかったらメニューに加えていこうかなぁと思ってます。
モニタ画面ばかりをみて充血してしまった目を休めて耳を使ってみるのも良いものなんじゃないかなぁ。加筆訂正
posted by 幹事長ゆいまる at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

ランゲルハンス島

だいぶタイミングをはずしちゃいましたが、25日放送、いまいまさこさんのラジオドラマ「不思議屋旅行代理店」を聴きました。
怖くない話でよかったぁ。
ちょっぴり夫婦愛のお話しで、コレまたグッド。

旦那さんが島へひとり旅に行くのが趣味で、五十音順で次の旅先を検索すると、「ランゲルハンス島」と出る。

はてなダイアリー

身体の中にあるんですよぉ、島が。
んで、奥さんの中の島に行くんです。
そこで大変なものをみた旦那さんが急に優しくなって、一人旅ばかりだったのに奥さんを誘って旅に出るようになり・・・。

あー、わたしも旦那さんと一緒の旅をしてみたいなぁと思った次第です。
現地集合、現地解散もいいのですが・・。
posted by 幹事長ゆいまる at 12:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

ラジオドラマ「アクアリウムの夜」

わたしはハッピーエンド話が好きなので、結末があ・・。
それに加えて怖すぎるってば。怖いお話しは得意じゃないもんで・・。
もう今朝(注1)なんか高橋君状態(注2)ですよぉ。後ひく怖さって、いやあーん。

注1)夜聴くには怖すぎるので録音して翌日の朝、朝食を作りながら聴いている
注2)高橋君とは劇中登場人物の名前です お聞きになってない方、すみません

2週間に渡って楽しみにしていたラジオドラマが終っちゃったけれど、
次週は4/25(月)22:45-23:00から「不思議屋旅行代理店」が始まります。
いまいまさこさんは、第1話「ランゲルハンス島の謎」、第10話「過去に架ける虹」を書いています。
また聴く楽しみができた。怖くないといいんだけど・・。

この香りあなたに届けたい

写真は新鮮とれたて!キトビロ(ギョウジャニンニク)です。とりあえずおひたしにして食べようぉっと。
ちょっと匂うかもしれませんが、御容赦願います。
posted by 幹事長ゆいまる at 18:33| Comment(7) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

なにやらそっちの方向へ・・

いまいまさこツーウィークですに書きましたが、毎日エアチェックしてます。
と、いっても眠たくなって就寝してしまう時間なのでタイマー録音をして翌朝、ご飯支度をしながらラジオドラマを聞いています。

昨日のお話しからホラーちっくな展開で夜1人で聞くなんて状況だったら怖すぎかもなぁ・・と・・・。




んで、今朝のお味噌汁は煮え過ぎちゃいました。
(・Θ・;)アセアセ…
posted by 幹事長ゆいまる at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

いまいまさこツーウィークです

先日の放送を聞いて下さった方もそうでない方もぜひっ。
脚本家いまいまさこさんの脚色で、ラジオドラマ「アクアリウムの夜」(全10回)をNHK-FMで再放送します。

4/11(月)から4/15(金)、4/18(月)から4/22(金)の22:45-23:00です。
より詳しい情報は、いまいまさこさんのサイトでチェェェックー。

わたしも楽しみにしてます。
o(@^◇^@)oワクワク
posted by 幹事長ゆいまる at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お兄さん?おじさん?

いやあ、薹(とう)が立ってるなぁと思っていたけど、響鬼さん、ハッキリ断言しました。
幼稚園年長組くらいの男の子に・・。

男の子「・・お兄さんも頑張ってねっ」
響鬼「おにい・・、おじさんでいいよ(^_^)」

あー、やっぱり仮面ライダーはおじさんだったんだぁ。
あたしゃあ、仮面ライダーといえば若き日の藤岡弘、
っていうイメージでみょうにテンション高くって、
メラメラで、ライダーーキイィィクッ、だったのに。

あーそーですか、おじさんでしたかぁ。
ちょっとショックを受けましたが、コレも時代に即したライダーなのでしょう。
何故か響鬼ライダーを嫌いになれません。いやむしろ生温くて心地良いライダーで好感もっちゃってます。

えっと、仮面ライダー響鬼のお話、でした。
posted by 幹事長ゆいまる at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

べつま べつふれ

今日のタイトル「べつま べつふれ」でピーンときた人は十中八九、じょし、女子でしょう。
(-ω☆)キラリ

いやー、大変ですよ、土曜日はちゃんと早起きをしなくちゃぁ、ね。
ピーチガール をみなきゃァ。土曜の朝は始まらないッス。

最初に一回みたのが運のつき、続きがみたくなっちゃうのだ、このマンガ。
なんでって、「どっちにくっつくのよぉー」とか、「そんないじわるありかぁ!?」とか。
どっちにしても両方ともイイ男子に好かれるももちゃんがちょっとウラヤマシーぞ。

べつふれこと別冊フレンドには悪役さえちゃん視点の「裏ピーチガール」なるものも連載中で、ああ気になるぅーのでアリマス。

ふぅ・・・(トーンダウン)。自称永遠の十八才のゆいまるです。
posted by 幹事長ゆいまる at 14:52| Comment(2) | TrackBack(1) | ラジオ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする