2008年01月24日

合い言葉はコメント

宣伝目的と思われる迷惑コメントが発生したため
コメント入力時の認証コード(半角英数)を『comment』
としました。

コメントを頂く際に
ひと手間かかることとなり、ご不便をおかけします。
ご了承下さい。
posted by 幹事長ゆいまる at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

プリンタの問題解決

新プリンタを導入している間に
壊れたプリンタを修理に出していました。
修理代を見積もりして頂いたら
3000円程ということだったので
修理をしてもらうことに。

修理してもらったプリンタが帰ってきました。
一台休ませておくのもインクつまり等のトラブルを招くので
修理プリンタをMacにつなぎ
Macからもプリントを出来るようにしました。

おお、これで解決。
イエーイ。(グーにして親指をたてて)

【関連記事】
WindowsにつないだプリンタをMacと共有する
プリンターが故障です

posted by 幹事長ゆいまる at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

WindowsにつないだプリンタをMacと共有する

WindowsXPにUSBでつながっているプリンタ
Canon Pixus iP4500を
MacOSXと共有したい。

いいところまでいくのだけど
後もうちょっとのところでつまずいている。

Mac機からWindows機につながっているプリンタを
みることができるし、共有もできているはずなのだが
Mac機からプリントの命令をしても白紙が出るばかり。

これは共有しているとはいえない状態であるなりー。

試してみようと思うこと
1、Mac機にCanon Pixus iP4500のドライバーを
インストールしてみる
2、あきらめる

1は、プリンタ本体を一度Mac機につなげないと
ドライバーをインストールできないようなので
ちょっと手間。でもやってみる価値はあると思う。

時間をみてやってみようと思う。

参考になりそうな資料
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=046675
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=046652

posted by 幹事長ゆいまる at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

ブログの顔はどんなだろう

emo[エモ]してみる。
登録したばかりなので
どうかなぁ。



posted by 幹事長ゆいまる at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

地震・災害・交通情報パーツ取付け

弊ブログ、『幹事長の「いいコト教えちゃう」』にニフティさんご提供
ブログパーツを設置しました。

フェリーの情報がみれること、これが設置の決め手です。
地域は北海道に設定しています。
ライダーさん、お出かけ前にちらっとチェックしてみてください。
posted by 幹事長ゆいまる at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ああ、逆に覚えちゃってる

我が快速旅団サイト制作者としてHTMLを記述している
わたしですが、なんだかいつも引っかかる記号があります。
算数でいうところの「大なり」「小なり」です。

「大なり」「小なり」の記号は、HTMLのタグで使用するので
ブラウザ画面に表示しようとするときには、記号ではなく
数字や単語に置き換えて記述します。

例えば
"<" を表したいときには
&lt; と記述します。
">" は
&gt; と記述します。

ところで
"<"
この記号のこと、みなさんはなんて読んでますか。

わたしは大なりと勝手に読んでいましたが
正しくは小なりみたい。

英語の綴りをみても、
< 小 little &lt; 
>  大 great &gt; 
だもの。

ああ、こんな年になるまでずぅぅと逆に覚えていたあー。
またもや ゆうおうまいすすむ だあー(;_;)

追記
ご教授いただき、さらに訂正はいります。
zunoさんありがとう。

小なり→ less than でlt
大なり→ greater thanでgt
頭すっきりスースースー、です。
タグ:HTML
posted by 幹事長ゆいまる at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

WiFiあります。

FONのルーターが届きました。
Macの儀式をして無事開通。
これで我が快速旅団もホットスポットの仲間入りです。

MacでFONのルーター(La Fonera)を設置するにはちょっとしたコツ
が必要なようです。
良くあることなのですが、紙の説明書にはWindows用の設置方法しか書いてありません。
さらに付属の説明マニュアルCDはMacでは読めないようでした。

インターネットで検索をしてhanageさんのブログエントリー
macで無線ルータ fon を使うには』を参考にセットしました。
hanageさん、ありがとう。

追記
利用するには、FONのユーザー(linus)になることが必要です。
タグ:Mac fon wifi
posted by 幹事長ゆいまる at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

営業カレンダー(試験運用)

Google カレンダーの利用を目指して試験的にこのブログに
設置しました。
左サイドの一番下にあります。

快速旅団の定休日等をお知らせする、共有カレンダーになっています。
Googleアカウントをお持ちの方は、カレンダーに加えることも出来ます。
なお、上手く運用が出来ないと判断しましたら、断りもなく消える可能性もあります。
ご了承ください。
タグ:google
posted by 幹事長ゆいまる at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

○○専用

○○専用といえばなにやら強そうな語感。
この語感を利用してこのブログの副題を変更してみた。
以前の
『團長日誌』をもっと味わいたいあなたに・・
よりも、パワーアップしたように感じませんか。
そんなことないか(・Θ・;)アセアセ…。

ブログの表題も近日変更する予定です。
posted by 幹事長ゆいまる at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

また練習

近づくまぬたん

今度は大きくなる、まぬたん。
練習なので、例によって苦情は受付ない。
タグ:動画 柴犬
posted by 幹事長ゆいまる at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

アニメをつくってみた

まめたんアニメ

動く絵を作ってみた。
これは練習である。
よって苦情は受付ない。
タグ:動画
posted by 幹事長ゆいまる at 15:34| Comment(4) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

外に飛び出したい

快速旅團看板

『ゆい●ろく』の収録を外でやってみたらどうかなぁ。
ということで試行錯誤しています。
できるだけ手持ちの機材で何とかならないだろうかと考え中です。

« 快速旅團 »
posted by 幹事長ゆいまる at 15:17| Comment(3) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

Mac版Skype 1.5.0.79

Skypeのバージョンアップをしたら、このブログ左サイドバー中程のアイコン、
ログイン状態をwebに表示する機能が働くようになりました。
これをきっかけにyahoo!メッセンジャーのアイコンをはずしました。
Skypeのように少しずつでも機能強化、修正してくれている姿勢はとてもありがたいです。


« 快速旅團 ® »
posted by 幹事長ゆいまる at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

成果ゼロ

快速旅團の『◆新しい』コンテンツ(更新情報)部分をRSS配信しようと朝からシコシコやっていた。
アップロードして動作確認したところ、限られた環境でしか動作せず。
断念。
http://feedvalidator.org/

ここで文法チェックもしてOKだったのにぃ。
yahoo!のRSSリーダーに登録しようとすると
『指定されたRSSファイルはアクセス制限されています。 Access forbidden [HTTP 403]』となり登録できず。

原因を探る気力はもはや残っておらず、せっかく作ったファイルのリンクをはずし、何もしてないのと同じ状態に戻ってしまった。
ヤメヤメ、今日はやめた。
posted by 幹事長ゆいまる at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

JavaScript

えっと初歩の初歩で恥ずかしいのですが・・。
誰にでも最初はあるっ、てことでご容赦ください。
JavaScriptの訓練の為に、時間とコメントを表示させてみました。

「團長日誌」をもっと・・の下の行です。
時間帯でコメントが変わるように仕掛けてあります。
皆様の環境でもちゃんと表示されているでしょうか。
posted by 幹事長ゆいまる at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

うっ、えっぶっ

web creators

で、このご本を買ってきました。
本当は違う雑誌を探していたのですが、同じジャンルの雑誌なのでよしとします。
わたしにとっちゃあこっぱずかしいー書名ですが・・・『web creators(ウェブ・クリエーターズ)』。

webページ制作上の技術動向や、ちょっとしたコツ、なんてものが書かれているので利用できそうです。
情報を集め、日々精進せねばなあと思い、思い切って人生二度目の定期購読してみようと思います。どきどき。

思い起こせば初めての定期購読は当時、福武書店(現、ベネッセコーポレーション)の『between』という月刊誌でした。
この雑誌『between』が突然に休刊となり、とても気に入っていたので中学生心(ゴコロ)に、悲しい思いをしました。

そんな思い出があるので、
 
定期購読=突然の悲しい知らせ
ホント、ショックだったんだからぁ

と連想をしてしまいがちになり、いままで定期購読を控えてました。
今回はそんなことにならないよう、願っています。
posted by 幹事長ゆいまる at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

気象情報

夕張の気温を表示したいと思い、調べてみたところ札幌の気温を表示させる方法は、ここでみつかった。
しかし札幌と夕張の気温とではかけ離れたものがあるので役に立たないと思い、日の出日の入り情報なら札幌と大差ないなと考えたので画面右下にひっそり置いてみた。
当初の目的とはズレでしまったので調べるリンク(画面左上から4番目)にtenki.jpの夕張ピンポイント天気予報を加えた。

お出かけの際にチエックしてみてください。
posted by 幹事長ゆいまる at 12:37| Comment(4) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

表紙だけでも

しーしー中

当團サイトトップページだけでもweb標準化しようとちょこちょこいじっています。
小さなことからコツコツと・・。

いつの日かアップします。
現在の雰囲気をあまり変えずに脱テーブルレイアウトを目指してます。
ε-(;ーωーA フゥ…
posted by 幹事長ゆいまる at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

クラッシュとCS2

まめたん

ホント参るー。
なにがって、GoLive CS2ってソフトがさ、しょっちゅう落ちる。
そのたんびにクラッシュレポートを送信している。わたしの声、このつらさ届けとばかりに。

わたしだけかしらと思ってGoogleってみると困っているのはわたしだけではない様子。
そんな中、saradaさんのブログ( http://sarada.presenweb.com/ )にたどりつきました。

困っている人は少なくないのに、いっこうにパッチは出そうにない。
いや、一度昨年秋にでてるんだけど、やっぱりクラッシュする。さらなる改善を望む。
はう。
とまあ、ここでぼやいていてもはじまらないんだけど。
涙がでてきちゃいそう。

わたしの環境をざっくりと
OS X Tiger
G4 Mac mini
メモリ 1G

OS X TigerとGoLive CS2の相性が悪いのでしょうか。
CSにバージョンダウンして使用している方もいらっしゃるとか。
救済してぇー。
(;人;) オ・ネ・ガ・イ
posted by 幹事長ゆいまる at 17:39| Comment(0) | TrackBack(1) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

スカイプ

待望のヘッドセットが届いて早速Skype™からダウンロード。
テストをして無事開通していることを確認。
でも・・お話する相手は・・なし。



Add me to Skype

ということでよろしくおねがいしまーす。
タグ:skype
posted by 幹事長ゆいまる at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | webページ・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする