2009年11月27日

Stunt Standオプションパーツ「こしき(仮称)」をテストしてみた

Stunt Standオプションパーツ「こしき(仮称)」

團長日誌のエントリに面白いものがあったのでちろっとテストしました。

【状況】
気温:3.7度
水温:未計測
水量:300ml
火器:トランギア アルコールストーブ
薬缶:トランギア ケトル0.6l
その他:風防

約7分でお湯が沸きました。あまり風のない状況でしたが、この手のストーブは風防必須です。
アルコールストーブの炎は昼間見え難いので、日没を待って撮影しました。沸騰したところを撮ったのですが、上手く蒸気を写すことができませんでした。ヤカンが結構年季の入ったカンジになっています。先日の団内総会(キャンプです)にてTi Nomadの上で湯を沸かしていたので煤けました。わたしのメインストーブ、トランギア ストームクッカーの一員です。ストームクッカーはすき焼きもできるし、お茶も飲めるしで、良い道具だと思います。
posted by 幹事長ゆいまる at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

半年間万年筆を使っていて不便だと思ったこと

万年筆を日常的に使いはじめて(関連記事 手帳注文)半年経ちました。
書き心地さらさらです。あまり力を使わなくても文字を書けるので気に入っています。
とっても気に入っていますが、弱点もあります。いくつかあげます。わたしが使用している万年筆はペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 万年筆です。

インクがないと書けない
わたしの使っている万年筆はカートリッジ式です。手帳の記述に万年筆を使っていますがたまたま出先でインクが切れちゃってインクカートリッジがなかったら泣けます。実際、何度か書いている途中でインクが無くなるという経験をしました。本当に涙が出そうになったり、万年筆に八つ当たりしそうになったりします。

インク量が少ない
わたしの感覚ではボールペンよりも万年筆の方がインクの減りは早いです。カートリッジに入るインクの量が少ないんじゃないかと思います。身近にカートリッジがないと不安で不安でたまらなくなるような気もしなくもありません。

インクの乾きが遅い
またボールペンを引き合いに出します。ボールペンで紙に書いた字を乾くまで待つ、そんな時間にイライラしますか。万年筆は違います。書いた字が紙になじむまでややしばらくかかります。紙質にもよりますが一般的な手帳に使われている紙だと例えば、書いた後すぐに手帳を閉じるとにじみます。まだ何も書かれていない向かいのページにインクのシミがついて汚らしいことになったりします。

水に弱い
字を書いて、インクが乾いて紙になじんだ後、水をつけると文字が滲んできます。インクが水性だからそんなものなのでしょう。心配なのは手帳に書いた字よりもハガキに書いた字です。郵便配達中に雨にあたったらどうしよう。どうしようと考えると心配で心配で夜も眠れなくなりそうです。

半年程使ってみて、こんなところが不便だよという4点をあげましたが、これからも万年筆使い続けます。なぜなら、書いていて気持ちいいからです。インクカートリッジはいつも切らさぬよう持ち歩いて(インクがないと書けない・インク量が少ない解決!)、書いたものをもう一度よく眺めて確認して(インクの乾きが遅い解決!)、天気の良い日に配達してもらう(水に弱い解決?)。

結論、使い分けるしかないじゃん
さらにもうひとつ万年筆の弱点を述べます。複写式の書類はボールペンじゃないと適さないのです。ということでビジネス上ではボールペン、プライベートでは万年筆と使い分けています。

posted by 幹事長ゆいまる at 17:36| Comment(4) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

馬油(バーユ)

暖房を入れはじめると、乾燥して肌カサカサです。
昨年はママバターを利用していましたが今年は馬油(ばーゆ)を利用しようと思います。
近所のドラッグストアでソンバーユ 無香料 70mlを購入しました。
使ってみたくなった理由は、とあるご婦人が「も、ずーと馬油一本なの」と言っていたからです。そのご婦人の顔のツヤが素敵だったので真似っこしたくなりました。


1. 馬油を多めに手に取ってマッサージした後洗顔する
2. 馬油少量を肌になじませたあといつもの化粧水などで整える
→乾燥肌の改善はしたけどそれ以外の変化はあまり感じないような…

手・足
馬油を多めに使って手袋や靴下を着用する
→右手に台所で火傷をした痕があったのですが、期せずして目立たなくなりました。

その他感想
無香料なので、原材料の匂いがするのかなあと気になっていましたが、無臭に近いです。
箱の中に入っている説明書とか宣伝パンフレットの文句がちょっとアレな感じです。「アレ」というのは上手く説明できません。

【関連記事】
ママバターふたたび
保湿クリーム Mama Butter(ママバター)
posted by 幹事長ゆいまる at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

簡易CO検知器

簡易CO検知器

薪ストーブ Ken-G(快速旅団)をお求めの方に、オススメしたいのが簡易CO検知器 です。
日本国内の法規準拠商品ではなく、一酸化炭素の濃度測定等を行うものではありません。“安全を保障する警報器”として過信することなく、あくまでも目安とお考え下さい。
Enjoy the winter.

【関連リンク】
簡易CO検知器
薪ストーブ Ken-G(快速旅団)

posted by 幹事長ゆいまる at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ソルト&ペッパーシェイカー(GSI)

ソルト&ペッパーシェイカー(GSI)

キャンプでのお楽しみのひとつ、野外料理に塩・胡椒入れはいかがでしょう。
わたしは、このソルト&ペッパーシェイカー(GSI)に、塩とお気に入りのシーズニングスパイスを入れています。
付属の内蓋の穴ではわたしお気に入りのシーズニングスパイスがスムースに出てこないので内蓋をはずして使っています。
他にも粉末状の出汁類(コンソメスープ、和風だし、鶏ガラスーブ etc..)を入れておくのもオススメです。上下容量が違うのでわたしは容量が大きい方に塩を入れています。
樹脂製で割れにくく、透明なので残量も分かりやすいのも◎です。

【関連リンク】
ソルト&ペッパーシェイカー(GSI)
posted by 幹事長ゆいまる at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

憧れの醤油さし

團長が業務打ち合わせのため小樽にいきました。そしてお土産にああ、憧れの北一硝子の醤油さしを買って来てくれました。
さっそく、液だれしないかどうか確認です。水洗いしてトモ洗いしてお醤油入れて、付属の醤油さしの栞を参考に軽く蓋に指を添えつつタラーンとひとさし煮物にたらしてみました。
エクセレント、すんばらしー、本当に液だれしませんでした。ああ、ありがとう團長おー、そして北一硝子さーん。

【関連リンク】
ウニ丼、ナシよ
北一硝子
posted by 幹事長ゆいまる at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

来年の手帳が届く


ほぼ日手帳

注文していた手帳が届きました。ほぼ日手帳2009日曜始まりです。今使っている手帳も残り少なくなってきました。ちょっと早いかもしれないけど、来年の手帳の準備OKです。

手帳の他に今年は下敷きも購入しました。ぴったりサイズで使い勝手良さそうです。三色ボールペンもオマケでついてます。万年筆を使うようになりましたが、このボールペンオマケは嬉しいです。書きやすいので気に入っています。

来年のカレンダーを眺めながら、自分の誕生日、連休の並び具合なんかをチェックしてます。
posted by 幹事長ゆいまる at 15:50| Comment(4) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

どこまでやればいいの?ファーミネーター


バイクと柴犬

兵隊まめたん(柴犬・在庫係)の換毛期、いつもよりマメにブラッシングをしなければなりません。これ、結構手間なんです。ということでインターネットで検索をしてみると何やらすごいと評判のブラシを見つけました。

ファーミネーター ブルーツールSです。誇大広告ではと感じつつもだまされたと思って入手してみました。

手入れしていると思っていたまめたんから宣伝の通りアンダーコート(綿毛のように柔らかい下毛)がごっそり取れます。ブラシで梳けば梳くほどに際限なくです。あまりやり過ぎるのもどうかと思いましたので適当なところでやめておきました。

ファーミネーター ブルーツールSブラシの難点は、抜けた毛の始末がちょっとやっかいなことです。掃除機をスタンバイして時々吸引すると散らかりが少なくてすみそうです。室外では散らかった毛を集めるのは難しいので室内で掃除機併用して利用するのが良さそうです。

posted by 幹事長ゆいまる at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

手帳注文


Pelikano junior

使い勝手が良かったので、来年の手帳もほぼ日手帳にすることに決めました。

来年版から日曜始まりもラインナップされています。一般的なカレンダーは日曜始まりが多いので、統一した方が曜日間違えが少なくなるのではと考えてわたしは日曜始まりを注文しました。

オマケの三色ボールペンはとても書き心地が良いのですが、ちょっと筆記具を変えてみたくて万年筆を使うようにしました。子供用万年筆、ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 万年筆を使っています。持ち手ガイド付きなので書き慣れていないわたしでもスラスラです。ボールペンにはない軽快な書き心地を体験しちゃうと万年筆ファンになりそうです。

【関連記事】
ほぼ日手帳が届いた
posted by 幹事長ゆいまる at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

書籍『おさんぽ日和さっぽろ近郊のほほん旅』すずきもも著

先日、『おさんぽ日和さっぽろ近郊のほほん旅』をみてきました。とおっしゃるお客様がいらっしゃいました。

今年、7月発行の書籍です。ありがたいことに夕張の項に快速旅團も載せて頂きました。p.49です。すずきももさんが描くのは、とても柔らかいタッチの絵です。みているだけでほんわかしてきます。札幌近郊の日帰りドライブでまわれるところを紹介しています。

小店以外では、お食事処、喫茶、甘味、地酒など他、特色のあるお店ばかりです。読んでいると行ってみたくなります。
タグ:書籍
posted by 幹事長ゆいまる at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

びわこ布巾と和太布

がら紡

お風呂のお供にびわこ布巾。浴用のちょっと長めのサイズを使っていました。石けんをつけなくても体を洗うことができますよーという説明書きがあったので興味をもってこれからやさんで購入しました。

でも、石けんつけないとやっぱり洗った気がしないのです。なので石けんつけて使っていました。使った後は良く絞って広げて乾かします。乾燥はわりと早いです。

和太布(わたふ)という姉妹品があると知りました。またまたびわこ布巾熱が上がって入手しました。触った感じは、びわこ布巾よりも柔らかいです。紡ぎ目も細かいです。それから台所の布巾として使うために手頃な大きさのびわこ布巾も一緒に入手しました。

【関連サイト】
びわこふきん 和太布 朝光テープ

posted by 幹事長ゆいまる at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

動画 『早撃ちギガパワー』

恒例(希望)の動画をアップしました。
團長の目にも留まらぬ早技を
チェックしてみて下さい。

ギガパワーWGストーブ(スノーピーク)を
パカッと広げて
スチャッとたたんでいます。



タグ:動画 YouTube
posted by 幹事長ゆいまる at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

壊れたか?!

わたし愛用、第1世代 iPod shuffleの動作がちょっと変に。
症状はMacに接続しても iPod shuffleを認識しなくなり
うんともすんとも…。

すわっ、これは壊れちゃったのか
(にんまり)
これは新しいの買わなくちゃ
(わくわく)

と一瞬思ったが
iTunesを立ち上げたら
あっさり修復完了。

モトをとるくらい
使い倒しているので
壊れたら新しいの買うつもりでいるのに
壊れない。

なんとも丈夫なわたしの iPod shuffle。
あれは…いいものだ(マ・クベ大佐風に)
ということでまだまだ使います。

iPod shuffle
posted by 幹事長ゆいまる at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

團長へのプレゼント

2週間くらい前、誕生日だった團長に
プレゼントしたものは
toutouのアルバム(DVD付)』です。

NHK教育テレビ「きょうから英会話」をみていて気に入ったよう。
なんでもミニミニスカートがハラハラするそうです。
ま、NHK教育だし、ぜーったいにみえないんだってばっ
安心してみて欲しい
とわたしは思っているのです。
ケロロ軍曹のエンディング曲も歌っていました。
タグ:音楽
posted by 幹事長ゆいまる at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

バウルー再び

バウルーを探して2ヶ月ほど経つので
(探し物失せもの)
もう一度入手しました。
どうしてもホットサンドが食べたいのです。

パンにとけるチーズとハムやソーセージをのっけて
マスタード、ケチャップ又はミートソース等で味付けして
もう一枚のパンではさんでバウルーにセーット。

とろ火で5分
ひっくり返して4分と少々
ぱかっと開けたらアツアツのホットサンドの出来上がり。

わたしのオススメのバウルーはダブル。
一度に食パン二枚はヘヴィよ
というときに
アツアツを一個食べてあと一個残す。
小腹が空いたら食べるもよし
家人に分け与えるのもよし。

具は甘いモノもおかずモノもグー。
カレーの残りなんかも結構いけます。追記…
タグ:食べ物
posted by 幹事長ゆいまる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

憲法をきいてみる

テレビニュースで国会の事を伝えています。
ケンポウという単語も頻出します。
ということで習った頃に戻ったつもりで
日本国憲法を聴こう(iTunes Store URL)』をきいてみました。

参議院で法案が否決されても衆議院2/3以上で可決できることが
ちゃんと決めてあるんだなぁ
とあらためて確認しました。

普段使わない表現がありますが
小1時間できき終わるのでそう苦ではないです。

音楽もいいけど憲法も、ね
ってな感じです。

そういえば前文の暗記をさせられたのはいつの日だったかなぁ?
posted by 幹事長ゆいまる at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

読了、書籍『ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか』

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか(梅田 望夫 著)』を
読み終わりました。
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる(梅田 望夫 著)』の
続編ということで読みました。

インターネットやコンピュータに関わる人や
それ以外の分野の大家、また歴史上の人物が
語った言葉のエッセンスとともに
これからの働き方はこうなるよと
道筋をたてて書いてあります。

前作、『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる(梅田 望夫 著)』は
2006年2月に出版されたものです。
インターネットでの潮流を分かりやすい言葉で
表現しています。
何となく感じていたネットの変化を
整理してくれています。

感じたことや考えを言葉で表すのは
なかなか大変な作業だと思います。
インターネットやコンピュータのこと好きだけど
面倒くさがりなわたしには
とても出来ないなぁ。

上の2冊を読んで実践してみようと思うのは
オプティミズムで行こう
です。

オプティミズムとペシミズム
まっぷたつに分けるなら
今までもどちらかといえばオプティミズムだと思います。

主義を貫くことはできないかもしれませんが
問題で悩んだら
オプティミズムで行こう
と思うことにします。

タグ:書籍
posted by 幹事長ゆいまる at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

燃料価格高騰の切り札か!? 湯たんぽ

灯油がどんどん高くなっています。
今まで生きてきた中で一番かも
というくらいに。

燃料代節約を考えて小さい扇風機を導入しましたが
さらにもうひと工夫をと思い
足下に湯たんぽをおくことにしました。

足が温かければ室内温度が低くても
多少はなんとかなるものです。
足裏の低温火傷に注意しつつ利用しております。

参考までに高級(?)湯たんぽです。
新光堂 純銅製 湯たんぽ 袋付 2.3 LS-9395
かあっこイイ!
posted by 幹事長ゆいまる at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

黒い魅惑的なお菓子「ROYCE' POTATO CHIP CHOCOLATE」

体重(魂?)とひきかえにしても欲しくなる。
そんな危険なお菓子はいががでしょう。
それはどんなお菓子かといえば
ロイズ ポテトチップチョコレート
です。

塩味のきいたポテトチップスに
ロイズさん十八番のチョコレートが
たぁーぷりかかっております。

あとひく味でやめられなくなりそうなところを
体重と相談して
数枚で我慢する。

あぁ、いっそ何も気にせず
食べられたら
と思います。
posted by 幹事長ゆいまる at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

書籍『ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか』

連休中に『ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか』を
読みたいなぁと思って各空港やJR駅の書店をチェックしてましたが
なかなかみつからなくてあきらめかけていました。

復路、広島空港でやっとこさ見つけたので
広島焼き(お好み焼き)とともに購入しました。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』を
オーディオブックで読んで(聞いて)いたので
気になっていた書籍でした。

旅の疲れもあってまだ半分も読んでいません。
目が疲れるのでオーディオブックになってから
入手した方が良かったかもしれません。
タグ:書籍
posted by 幹事長ゆいまる at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする