2007年11月19日

市長さんになってみる ゲーム『シムシティDS』

昨日からシムシティDSで遊んでいます。
超初心者モードの街を25年で財政破綻させてしまい
落ち込んでいます。

破綻のきっかけは発電所の爆発で
電気の供給がストップしてしまって
街が大混乱になってしまったことです。

大急ぎで代わりの発電所を建設しようとしたところ
いつの間にか財政難に陥っていて
手持ちの資金がなく
新しい発電所を建設できなくなっていました。

よくよく考えてみたら
研究開発費に予算を多く付け過ぎていて
いい施設を開発してもらっても
お金がなくて建設できない状態に
なっていました。

それから住民の陳情通りに施設を作り過ぎていて
住民税などの歳入にくらべて
歳出が毎年膨らみ過ぎていました。
・・これって箱モノ行政?

気を取り直して1から出直しです。

タグ:ゲーム
posted by 幹事長ゆいまる at 16:44| Comment(4) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

小さい扇風機

本格的に暖房を使用するようになりました。
灯油の価格がどんどこ上昇していることもあり
ケチケチ使わねばと思いつつも
寒さを我慢することが出来ず
結局はいつもと同じように使ってしまうのです。

なんとかせねばと考えて
暖かい空気は上にたまりがちなのを
下に持ってくれば多少は違うかなぁと
考えて導入しました
小さな扇風機
TWINBIRD パーソナル扇風機 EF-4981VI
です。

足下と頭の上の空気を混ぜてくれます。
もちろん電気を使いますので
空気が混ざったかなと思ったら
扇風機を切ります。

暖房の設定温度をちょっと下げて
この小さな扇風機を併用して
今シーズンを乗り切ろうかと
考えています。
posted by 幹事長ゆいまる at 18:43| Comment(3) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

使ってみました バックパックス(GERBER)

タグ:動画 GERBER
posted by 幹事長ゆいまる at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

キャンプお好み

キャンプお好み

團長が本日の昼食にコレを作ってくれた。
トランギアのストームクッカーを使用して
キャンプ場で作るお好み焼きの試作である。

キャンプで作ることを想定しているので
セイコーマート(北海道のメジャーコンビニエンスストア)さん
で入手可能な食材を使用している。
生地は、豆腐と卵。
麺は、インスタント焼きそば。
他野菜、お肉はお好みで加えよう。

モダン焼き風で美味しかった。
團長、ごちそうさま。
外でコレだけのお好み焼きが再現できれば
ジュウニブンだと思う。
posted by 幹事長ゆいまる at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

メロンパン大人味

夕張メロンパン

コレ、夕張メロンのクリーム入りメロンパン。
甘さ控えめで夕張メロンのほんのりとした苦みも残っていて 素材重視のクリームでした。

人によってはもうちょっと甘くして苦みを感じなくした方が好みかもしれません。
甘いだけのクリームでは物足りない人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ホテルマウントレースイ2F「リラ」さんにて購入できます。
posted by 幹事長ゆいまる at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ルパンが乗っていたアレ



フィアット500です。
新作です。
軽だったら欲しい。
かわいいクルマだなぁ。
posted by 幹事長ゆいまる at 18:00| Comment(5) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

菜箸苦手人に朗報

菜箸使うの得意ですか。
わたしは食事の箸の使い方もへたくそなのに
菜箸くらいの巨大な箸になるともうどうにもこうにもなのです。

いつも困るのが焼き魚をひっくり返すとき。
わたしは身を破いてぐちゃぐちゃになりがちです。
OXO グッド・グリップス ナイロンヘッドトング (小)を導入してみました。

ちゃんと焼き魚をひっくり返すことが出来ました。
菜箸を扱うのが苦手な人でまだトングを利用したことのない人
ぜひぜひ試してみてください。
posted by 幹事長ゆいまる at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

書籍 松本 清張 (著)『屈折回路』

『屈折回路』をお借りして読んだ。
舞台のひとつが昭和35年頃の夕張なので興味を持って読んだ。
ポリオという感染病の発生と甥の自殺との関係を追ううちに
主人公におこったことを描いている。

中盤からラスト直前まではぐいぐい物語に引き込まれ
読み進んだ。
調書シーンは漢字とカタカナ表記で読み慣れていないので
進むのにちょっぴり苦労した。
主人公に起こる結末が唐突に感じ、いつそうなったのかと疑問に思う点もあった。
タグ:書籍
posted by 幹事長ゆいまる at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

書籍『ポール・スミザーの自然流庭づくり』

『ポール・スミザーの自然流庭づくり』を読んだ。
とあるプレゼント応募で当たった本。

彼のオススメする庭作りは、作り過ぎずに
植物の好きな環境に合わせて植え付けをしましょう
ということだと読み取った。

彼は薬を使わずにこまめに手を動かして庭を管理している
様子がうかがえるので
毎朝10分でも庭にでて様子をチッェクするくらいでないと
真似できないなぁと感じた。

【参考リンク】
GARDEN ROOMS(ポール・スミザーさんのガーデンデザイン事務所サイト)
タグ:書籍 園芸
posted by 幹事長ゆいまる at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

防水スピーカー TWINBIRD AV-J122W FMラジオ付防水スピーカー x ZABADY ホワイト

お風呂タイム用にTWINBIRD AV-J122W FMラジオ付防水スピーカー x ZABADY ホワイトを購入しました。
FMラジオ付きなのでFMトランスミッターで飛ばした音楽なども受信でき
iPodなど携帯音楽プレーヤでも利用できるので
利用範囲が広いかなぁと思い、チョイスしました。

前面のラバーにプレーヤーをはさんで防水しているので
ラバーに穴が開いたら使用をやめなければなりません。
ラバーの張り替えは出来るようです。
穴が開かないように扱わねばならずちょっぴり気を使います。

音楽を聞かず専らpodcastを聞いているので
音質うんぬんは気にしていません。
ちゃんと音は鳴るので満足しています。
posted by 幹事長ゆいまる at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

カープマスコット スラィリーの腰つき

札幌ドームでは6/5、6/6両日、我が快速旅団團長のフェイバリット球団、カープ戦だった。
ファイターズのマスコットはブリスキー・ザ・ベアー、通称B・B(ビービー)だ。
交流戦ということでカープのマスコット、スラィリーも登場してファンサービスをする。

スラィリーとは
「sly(スライ)」(いたずらな、ひょうきんな)の意味通り、イタズラ好きでひょうきん者のスラィリーを見かけたら、気軽に声をかけてね!
というお調子者らしい。
健康器具のスタイリーと音が似ているが非である。

競演していたので、比較すると
B・Bは品が良く
スラィリーはちょっぴり品がない。

運動性能でもB・Bより劣ると思われるスラィリー君
B・Bがバック転する近所でデングリ返りしてみせたりと
ゆるキャラぽい面はあるものの
踊っているときの腰つきの品がない。

といいつつもなんだか憎めないキャラのように思えて
ひとつグッズを購入した。
コレ、お買い物バッグにつけようと思う。

Slyly

【参考リンク】
スラィリーのお部屋
スタイリー調査隊 懐かし運動器具の謎を解く!!
B・B's ギャラリー
posted by 幹事長ゆいまる at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

書籍 辰巳 芳子 (著) 『味覚日乗』

『味覚日乗』を読みました。
前回紹介をした辰巳 浜子さんの娘さんが書いた本です。
文庫版あとがきが平成14年3月なのでわりと情報は新しいと思います。

1997年刊行なのでお母さんの本よりも時代が近いので親しみやすいです。
それにしても知らないコトだらけで
日本の料理文化の分断、乱れ、崩れをわたし自身が表しているような気がしてきます。

汁物
けんちん汁、三平汁、ほうとう、だご汁、さつま汁、粕汁
煮物
筑前炊き、がめ煮、煮しめ

ばばーと挙げられてもどれがどれだか分からないし
まして作り方の違いなんてぱぱっと答えられないです。
お料理のレシピ集という類いの本ではなく
食文化の伝承に重点をおいた読み物です。続きを読む
posted by 幹事長ゆいまる at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

書籍 辰巳 浜子 (著) 『料理歳時記』

『料理歳時記』を読みました。
筆者は明治生まれの方です。
ちょっと時代が遠いので現時点でこの通りの
炊事をするのは難しそうです。
ただ、食事を作る心構え、みたいなものは
今でも通用するものと考えれば参考になります。
素晴らしい人すぎて尊敬はできるものの
隙がなく親しみにくいかなぁ。

ハンカチ王子とハニカミ王子をくらべれば
ハニカミ王子に親しみを感じる、わたしです。
タグ:書籍
posted by 幹事長ゆいまる at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ママバターふたたび

個人の使用感として読んでください。
埴輪が有田焼になったりしません。

一ヶ月前から使いはじめたMama Butter(ママバター)
とても気に入ったのでこれまた再購入しました
お肌だけではなく、最近は整髪にも使っています。
なんだかサラサラになる気がして・・。

いつもの整髪料を使わなくなって
ママバターの使用頻度が高くなって消費量が増大
なくなっちゃうよぉーということで
今回はAmazonさんで購入しました。

いくつかママバターの難点があるのです。
そのうちの一つがウチの犬です。
甘い匂いに誘われるのかヒジやカカトなど
貼付箇所を犬になめられるのです。
ひやあー、もったいないですぅ。
posted by 幹事長ゆいまる at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

最近読んだ本

勝間 和代著『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
参考になったようなならなかったような。
わたしのような自営業者ではなく、会社員の方に向いているように感じます。
著者は女性で、フルタイムのお仕事をしつつ3人のお子さんを育てながら
資格を取得しステップアッフしたという方です。

こういうジャンルのハウツー本を手にしたのは初めてでした。
本の帯には
『これまでどんな勉強法も続かなかった人も楽しく続く根性いらずの勉強法』
とありますが、実践するのは容易ではないと痛感した次第です。
タグ:書籍
posted by 幹事長ゆいまる at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

オーディオブック『ウェブ進化論』梅田望夫著

この頃、お弁当持ちをはじめてから生活のパターンが変化した。
前夜お弁当のネタ作りの為に台所に立つようになった。
以前から台所で作業をする時のお供は、ひと世代前の iPod shuffleだ。
中に入れているコンテンツは、お気に入りのポッドキャストだった。

夜も台所に立つようになったから、わたしのiPod shuffle time が増えた。
ゆえにコンテンツが足りなくなったので、オーディオブックを購入した。
作業しながら読書(聴書?)ができるので重宝している。

iTunes Store
ウェブ進化論』梅田望夫著
posted by 幹事長ゆいまる at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

保湿クリーム Mama Butter(ママバター)

ハンドクリームがなくなっていたのでドラッグストアに行きました。
お店のオススメシールが目についたので
テスターを手に取って塗ってみたのが
シア100%全身保湿クリーム Mama Butter(ママバター)
見た目程、べたつきが残らず肌に優しそうなので購入しました。

その名の通りバター状で、常温では固いのです。
お風呂上がりのぽくぽくした状態で使用するといいかもしれません。
ほのかに甘い香りがします。
posted by 幹事長ゆいまる at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

日本手拭

手拭色々

快速旅團のコンセプト、Support 8D'sをみごとにかなえてくれるだろうという商品です。

理由その1、タオルよりもカサが少ないので荷物にならない。
理由その2、洗濯後、乾きやすい。
旅先の温泉で手拭い一本あれば、とても便利です。
その他、頭に巻いてバンダナ代わりに、なんてちょっと粋でしょ?

8D'sについてはゆい●ろく第19回もきいてみてください。
手拭については、ゆい●ろく第21回もきいてみてください。
タグ:手拭
posted by 幹事長ゆいまる at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

南部鉄鍋

南部鉄鍋

通信販売でご好評の南部鉄鍋 (内径15cm×深さ3.8cm)でお米を炊いてみたところ、ふっくらつやつやのご飯が炊けました。
南部鉄鍋(内径15cm×深さ3.8cm)でぎりぎり1合のお米が炊けます。

お鍋の縁近くまで水を入れることになりますが、火にかけておよそ30分程(蒸らし時間こみ)でご飯が出来上がります。
火にかける前にお米に吸水させることをお忘れなく。
吸水時間はだいたい15分程で良いでしょう。

白いご飯に後はお味噌汁があれば大満足の私です。
posted by 幹事長ゆいまる at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

幸福の黄色いハンカチ

幸福の黄色いハンカチ

夕張は映画、『幸福の黄色いハンカチ』のロケ地です。
映画、『幸福の黄色いハンカチ』は第1回日本アカデミー賞作品賞、キネマ旬報ベストワンなど、1977年度の映画賞を独占した山田洋次監督の代表作のひとつです。

このハンカチの素晴らしいところは、監督の山田洋次さん、出演者の高倉健さん、倍賞千恵子さん、桃井かおりさん、武田鉄矢さんに御協力いただき、サイン入りというところです。
夕張メロンや、メロンゼリーもいいけれど、夕張のお土産にかさばらず最適なもののひとつと言えるでしょう。
千歳空港などには置いてない、夕張ならではの品物です。
¥520

※「幸福の黄色いハンカチ」は送料等の都合で基本的に店頭のみの販売となっております。他の商品とご一緒にまとめて購入される場合は御相談ください。
posted by 幹事長ゆいまる at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする