「ゆい●ろくpodcasts」お休みします

都合により、今週の「ゆい●ろくpodcasts」をお休みします。
申し訳なしです。
取り急ぎブログのエントリーのみにて失礼します。

オマケ
キタキツネさんが歩いた跡です。まっすぐな歩き方が特徴です。
大きな穴にハマってビックリしたのか足跡が珍しく乱れています。

IMG_1321_2.jpg

「ゆい●ろくpodcasts」お休みします

業務の都合により、今週の「ゆい●ろくpodcasts」をお休みします。
申し訳なしです。
取り急ぎブログのエントリーのみにて失礼します。

オマケ

IMG_1191.jpg

ゆい●ろくお休みします

業務の都合により、今週の「ゆい●ろくpodcasts」をお休みします。
申し訳なしです。
取り急ぎブログのエントリーのみにて失礼します。

オマケ

IMG_1130.jpg

見えにくいけれど角が少し伸び始めた牡鹿です

音楽が耳から離れない | レイマン ジャングル ラン(rayman jungle run app)



わたしはアクションゲームが苦手です。パズルゲームとか、ソリティア的なゲームの方が好きです。

でもこのゲームは楽しんでいます。横にスクロールするタイプのゲームです。無謀にもパーフェクトを狙うくらいにまでハマっています。最近ではだんだん難しくなって来て簡単にパーフェクト狙えなくなってきて、親指がなんだか痛いです。

絵が綺麗で、音楽がノリノリのサンバのような踊りだしてしまうような陽気さが面白いのです。

年末年始にアップルさんがギフトで配っていたゲームでそのときにダウンロードしました。ふとした切っ掛けで遊び始めたら、いまさらながら、真夏にハマっています。

レイマン ジャングル ラン - iTunes - Apple

「ゆい●ろくpodcasts」お休みします

業務の都合により、今週の「ゆい●ろくpodcasts」をお休みします。
申し訳なしです。
取り急ぎブログのエントリーのみにて失礼します。

オマケ

IMG_1050.jpg

あの祖母の味に近いかも | 荻野 恭子著「ポリ袋漬けのすすめ 気楽で簡単おいしさ本物」


IMG_0928.jpg

年末になるとお正月に食べるために祖母がいつもつくっていた「お葉漬け」が季節関係なくとても食べたくなるのです。

レシピを知りたい、知りたいと思いつつ聞くこともなく他界してしまったので今では思い出の味です。

再現をしようといろいろと試しましたが、塩っぱすぎたり、浅すぎたり、塩梅良く漬かってもひと味足りなくてなんだか上手くいきません。

これから夏に向かうので野菜の価格も下がってくるし、お漬け物をまた始めようかとレシピ本を探していました。ポリ袋でお漬け物という新ジャンル(?)が気になってポリ袋漬けのすすめ 気楽で簡単おいしさ本物
を入手しました。

一番最初のレシビ、基本となるレシピ、キャベツ漬けを試したみたら祖母の「お葉漬け」にとても味が似ているのです。そこで分かったのがお砂糖だ。

ひと味足りないと感じていたのはきっと糖分なのだと思います。今までは塩や昆布など、塩分と旨味だけで漬けていたのです。ほんの少しのお砂糖であの祖母の味に近いものが出来ました。

この本に出会えて良かった。

祖母はポリ袋ではなく、たしかバネ式の漬け物器を使っていました。ポリ袋はとても手軽だけれど、繰り返し使える漬け物器でも応用できると思います。

今度は、急に漬け物器が気になりだしました。


「ゆい●ろくpodcast」お休みします

風邪をこじらせてしまい
喉痛のため声が出なくなっています。
2週連続でお休みするのは悔しいのですが
今週の「ゆい●ろくpodcasts」をお休みします。
申し訳なしです。

来週には回復していると思いますのでどうか
よろしくお願いします。

【復旧】メールサーバー復旧しました

快速旅團の通信販売をご利用のお客様へ

障害のおきていたメールサーバーの件です。
先ほど復旧しましたので、お知らせいたします。
大変お騒がせいたしました。今後ともよろしくお願いしします。

収録お休みをいただきました

IMG_0156.jpg

6/29更新予定の「ゆい●ろくpodcasts」をお休みしました。
事前のお知らせもなくお休みしましたことをお詫びいたします。

服薬の副反応により、三年寝太郎の2年目くらいの睡魔に襲われました。
服薬後の記憶がなくなるほどのポンコツになっていました。
現在はだいたい大丈夫な体調になっておりますのでどうかご心配などしませんようよろしくお願いします。

飲みなれない薬を飲むときは気をつけたいと思います。申し訳なしです。

読んだ「ヤバい経済学 [増補改訂版]」

IMG_0591.jpg

夕張市図書コーナーの新刊図書棚にあったので借りました。
後ろを見ると、2011年3月第9刷の本です。

本の表紙カバーの折り返しに
銃とプール、危ないのはどっち?
相撲の力士は八百長なんてしない?


などと書いてあります。

ひとつネタばらしします。
アメリカの選挙期間中に使われるお金の額=アメリカ国民が毎年ガムに使う金額
とあります。
わたしの印象としては、ガム噛み過ぎ?

そういえば、映画「GODZILLA」(1998年)でフランスの諜報員がアメリカ人に扮するときに、チューイングガムが支給されていたのを思い出しました。そのシーンを見たときには、なんてステレオタイプな!と思いましたが、本当にガム噛む人が多いのかな。

その他、子供の名前と成績の相関とか犯罪率の増加、減少に相関するものとは何か、なんてことが書いてあります。


吉村 昭著「ニコライ遭難」を読んだ

IMG_0530.jpg

安倍 晋三総理大臣(第96代)がロシアに訪問したので読みたくなった本です。図書コーナーにて借りました。

明治時代1891年、日露戦争よりも前にロシアの皇太子ニコライ(後のニコライ2世)さんが来日したときに起きた事件「大津事件」について書いてあります。
法治国家として振る舞うか、それとも法をまげてでも外交を優先するかのせめぎ合いが読んでいてハラハラします。

その事件にあまり関係のない部分で上野彦馬さんが登場するのも興味をひきました。上野彦馬さんは当時の写真家で巷でよくみるあの坂本龍馬さんを撮影した人です。能率の父とよばれる上野陽一さんの叔父にあたります。




そうそう思い出したので追記
安倍さんがロシアに訪問したときにロシアのお人形さんのように整った兵隊さんの敬礼がすごく気になりました。Googleで検索すると同じような人がいるようです。記事が面白いのでリンク貼ります。
H-Yamaguchi.net: ロシアの儀仗兵?の敬礼が気になる

待ち遠しい春

IMG_0534.JPG

五月になりました。
何か五月らしい、季節感のある被写体をと探しました。
全国的には穏やかで暖かな連休だと聞きましたが夕張は太陽がなかなか顔を見せず、肌寒い日が続いています。
鯉のぼりも寒そうです。
身近なところでちょうど團長が持ってきた行者ニンニクをおひたしにしたのでこれを写してみました。
まだ桜は咲かないし、もう少し春がすすんでくれたらなあ、と思います。

読んだ " Brown Bear,Brown Bear,What Do You See? "

IMG_0514.JPG

初めて買った洋書です。
洋書というものの、子供向け(2〜5歳)の絵本です。
この英文ならば最後まで読み通すことができました。
オーディオCD付きのものを求めました。
動物と色を学べます。
色が鮮やかで、ながめているだけでも楽しめます。

オーディオCDには英語だけでなく、スペイン語版も入っていてびっくりしました。
えっ、何コレ全く聞取れない!
よくよくみるとSpanishと書いてありました。


「ゆい●ろくpodcasts」お休みします

業務の都合により、今週の「ゆい●ろくpodcasts」をお休みします。
申し訳なしです。
取り急ぎブログのエントリーのみにて失礼します。

オマケ
IMG_0557.jpg

「ゆい●ろく」お休みします

業務の都合により、今週の「ゆい●ろくpodcasts」をお休みします。
申し訳なしです。
取り急ぎブログのエントリーのみにて失礼します。

オマケ

犬