2010年11月13日

「ゆい●ろくpodcasts」をお休みします

業務の都合により、今週の「ゆい●ろくpodcasts」をお休みします。申し訳なしです。来週は更新できる予定です。
取り急ぎブログのエントリーのみにて失礼します。
posted by 幹事長ゆいまる at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

ゆい●ろくお休みします

業務の都合により、本日(9/11)配信予定分『ゆい●ろくpodcasts』をお休みいたします。
取り急ぎブログのエントリーのみにて失礼します。
申し訳なし、です。
posted by 幹事長ゆいまる at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

ゆい●ろくお休みします

業務の都合により、『ゆい●ろくpodcasts』配信をお休みいたします。
取り急ぎブログのエントリにて失礼します。
何卒、ご了承下さい。
posted by 幹事長ゆいまる at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

ゆい●ろくお休みします

業務の都合により、今週の「ゆい●ろくpodcasts」をお休みします。
取り急ぎブログのエントリーのみにて失礼します。
楽しみにしていただいた人もそうでない人も申し訳なし、です。
posted by 幹事長ゆいまる at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

Twitterのない日

Twitterの調子が良くない1日でした。
今日投稿したつぶやきがどうなってしまうのか不明なのでブログにもお散歩写真をのせます。
あらためてTwitterを便利に使っていたんだなあと実感しました。

画像ア
夕張のパンザマスト

画像ア:夕張のパンザマストです。平日正午にサイレンを鳴らしています。はじめて聞く人は「すわっ、何事!」と驚くほどの大きな音です。(パンザマスト…新方言 - Wikipedia)

画像イ
耳掻き棒屋

画像イ:梵天耳かきが沢山刺さっているように思ったので題「耳掻き棒屋」と名付けました。タンポポの綿毛が風に吹かれて一斉に飛ぶと辺りはすんごいことになります。何度も花をつけますので、西洋タンポポだと思われます。
タグ:twitter
posted by 幹事長ゆいまる at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

シカ出没しています

エゾジカ

昨晩もちらちら来ていました。そのときは暗すぎて撮影出来ませんでした。本日、明るいうちから二頭草を食みにきていたので納めることができました。是非大きな画でみてみて下さい。やせ細っているのが確認できると思います。



タグ:夕張
posted by 幹事長ゆいまる at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

團長的 iPhone とは

1.團長的iPhoneとは

1.特別な輪ゴム

2.團長的iPhoneとは

2.特別な前時代携帯電話

3.團長的iPhoneとは

3.特別な iPod touch

4.團長的iPhoneとは

4.特別なiPhone
posted by 幹事長ゆいまる at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

太陽がいっぱいとはこんな感じだったかな

春の日差し

晴天が2日続きました。とても久しぶりのように感じます。太陽が長く顔を出しているのは、なんとありがたいことか、とつい大げさにいってみたくなります。
どんどん残雪も小さくなっていきます。コブシの花、もうそろそろかな。
タグ:夕張 柴犬
posted by 幹事長ゆいまる at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

「ライン引き」をぜひ春の季語に推薦したい

ライン引き

春になると、道路のラインを引きなおす作業をあちこちでみかけるようになります。目に新しいラインはピシリとして清々しい気持ちになります。

夕張もずいぶん残雪が減りました。

センターラインに置かれたパイロンはこのように回収しています。

ライン引き

お疲れさまです。
タグ:夕張
posted by 幹事長ゆいまる at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

新年のご挨拶とまだナイショの挑戦したいこと

2010 初詣

新年あけましておめでとうございます。

新年に毎度思うことは今年こそは何か新しいことをはじめたいなあ、です。今年チャレンジするのは…まだお知らせする段階ではないのでナイショです。

写真は元日にお参りに行きました夕張神社の参道です。神社より覗き込んだ様子です。遠くに旧年にはなかった花畑牧場さんの販売所が見えています。
重い雪が大晦日から降り続き、元日から夕張のみなさんは除雪となりました。雪の合間を縫うように出かけた初詣です。そのせいか人出が多く感じました。温かい甘酒とお神酒を頂き、今年はじめの運試し、おみくじを引きました。小吉です。周りの人の話によく耳を傾けること、習い事は障害を取り除いてから臨むようにウンヌン…。よくよく読んで結び、心新たです。

本年もどうぞよろしくお願いします。
posted by 幹事長ゆいまる at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

早朝の惨事をチャンスと考えてみる

サラダッコを洗っていたら左手の薬指をざっくりとやってしまい、朝から気分が落ち込み気味です。
(刃物がついているから気をつけなくちゃね)
と思いつつガリッとやっているので始末の悪いことといったらこの上なし、です。頭では気をつけていたのに指の先までは注意が通っていなかったという証明になっているように思えて傷の痛みとともに心にも傷を負ったような気がしています。

それはそれとして良い(?)機会だから買い置きしていたバンドエイド キズパワーパッド を試すことにしました。一般的な絆創膏と違い、ガーゼ部分はありません。もう一枚の皮膚を傷口をおおうようにぴったり貼付ける感じです。ただ傷の場所が指先なのできっちり密着させるのが難しいです。指用のタイプもありますが、わたしの場合指先なのでやはり貼付けるのに難がありそうです。指先用にサック状のものがあると助かるなあ。
posted by 幹事長ゆいまる at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

「ゆい●ろく」未更新のお詫びとさばラジさんでメールを読んでもらいました

うっすら雪化粧

今朝、夕張ではさらっと雪が降りました。道路などはほとんど融けていますが、まだ樹木にうっすらと雪がついています。

先週土曜日、本来ならポッドキャスト更新日のところ収録できずにあけてしまいました。Twitterで、「ゆい●ろくpodcasts」楽しみにしています、とつぶやいて下さった方をはじめ皆様へお詫び申し上げます。
ご期待にそえず、申し訳ないです。
それから、ポッドキャスト「さばラジオ」さん「第七十八回 磊々落々の二部」にてメールを読んで頂きました。さばラジさん、ありがとうございます。
posted by 幹事長ゆいまる at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

夕張お土産のニューフェイス「石炭シュークリーム」がやってきた

石炭シュークリーム

これ、石炭シュークリームです。
通常、国道274線沿いの北海道物産センター夕張店で購入できます。


大きな地図で見る

でも今日、知ってしまったのです。快速旅團のとなりのとなり、JR夕張駅舎でも買えることを。

夕張ウォーカー
夕張市観光案内センター(愛称、夕張ウォーカー)営業時間 9:30〜16:30火曜日定休

ちょー近くで石炭シュークリームが食べられるってんで、買ってきました。

石炭シュークリーム

シュークリーム族のなかではデカサイズです。まず驚くのはその黒さ、超ガングロ、ゴングロです。ひとくち食べると淡いイエローなクリームが顔をのぞかせます。そう、カスタードクリームです。一個250円也。
posted by 幹事長ゆいまる at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

参天設営の様子をスライドショーにしました



業務繁忙の為、本日収録予定の『ゆい●ろくpodcasts』はお休みにします。申し訳なし、です。
その代わりといってはなんですが、撮りためていた参天設営画像をスライドショーにしました。ご覧下さい。
posted by 幹事長ゆいまる at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

紅葉狩りの練習に丁未風致公園に行ってきた

そろそろ紅葉もきれいかなあと思って丁未風致公園(ていみふうちこうえん)までいってみました。

丁未風致公園

財政難のために荒れ放題になっているのでは…という心配をあっさりと裏切り、丁寧に整備されていました。芝を刈っていない部分が広大にありますが、建物周りはきれいに除草してあります。

丁未風致公園

上の画像は、駐車場前の池に立つ木を撮影しました。
posted by 幹事長ゆいまる at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

音も匂いも熱も他の列車にはおよばない圧倒的な存在感がSLの魅力なのかも

SL夕張号試運転

今年も来た。SL。
画像は本番の9/5,6に向けて、試運転でJR夕張駅に到着した様子です。
側に近づくと、蒸気と石炭の燃える匂い、熱気を感じます。圧倒的な存在感です。大興奮です。店にいると夕張駅の前の駅、鹿ノ谷駅を出発するときの汽笛が周りの山に反響して聞こえてきます。なんともいえない風情があります。そして夕張駅に到着して汽笛がなります。心臓にまで震えるほどの大音響です。
タグ:sl
posted by 幹事長ゆいまる at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ほぼ出来上がりのゆうばり屋台村は新しいけど昭和チック

ゆうばり屋台村 横から

ゆうばり屋台村、ほぼ出来上がったようです。
お店の名前を張り出しているところも何軒かありました。
新築は夕張では珍しいので、立ち上がるのをみるのは面白かったです。

新しいけど、昭和の匂いがただよっています。廃材を建物に一部利用しているとのことです。
タグ:夕張
posted by 幹事長ゆいまる at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

夏の暑さとウロコ雲がやってきた

うろこ雲

やっと夏の暑さがやってきた夕張です。空を見上げると、うろこ雲です。
温暖前線や熱帯低気圧の接近に伴って現れる雲、といわれているので明日以降、また雨が降るかもしれません。もうしばらく暑さが続くといいのだけど…。
posted by 幹事長ゆいまる at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

ゆうばり屋台村で、店子さん募集中!

屋台村準備中

お隣りさんの建設がチャクチャクとすすんでいます。本日は新たに看板を取付けたようです。店子さんを募集しています。どんなお店が入るのか楽しみです。我こそ!という人はご連絡してみてはいかがでしょう。
タグ:夕張
posted by 幹事長ゆいまる at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

万年筆をペリカーノJrからペリカーノに変更した

Pelikan Pelikano

筆記具を今日から変える。今まで使っていたペリカンのペリカーノJr.からペリカン ペリカーノ - Pelikan Pelikano - 万年筆へ乗り換えた。わたしのは紫色バージョン。キャップにクリップがついているので手帳に挿してもずり落ち難くなったので爽快だ。

書き味は、ペリカーノJrよりも胴体もペン先も細身なので字を小さく書ける。細くて小さい字よりも太くて大きな字が好みなので、もしかしたらすぐに浮気するかもしれない。

ペリカーノJrからペリカーノに変えたのは、ペリカーノJrのペン先がポロッと落っこちてしまったので、もう寿命かなあと考えてのこと。それなりの値段のペンはそれなりの期間しか利用できないものなのかなあ。とても気に入っていたのになあ。

【関連記事】
半年間万年筆を使っていて不便だと思ったこと
手帳注文

タグ:万年筆
posted by 幹事長ゆいまる at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする