2009年05月21日

TV通販CMにはきっと何かあるんじゃないか

2009_05日高沙流川キャンプ場

パワージューサー(ショップジャパン内ページ)のTV通販CMには何か秘密でもあるのじゃないかというくらい引きつけられるものがある。
最初から最後まで見続けると30分番組くらいのボリュームだ。
最初は大した興味もないけど、なんとなく見てしまう。
見続けるとこれでもかこれでもかとでてくる情報に圧倒されてか、便利そうな気がしてくる。
そしてとどめは利用者の声、利用者の声を聞いてしまうとわたしも一台欲しくなってくる。
なんて上手なプレゼンなんだろうといつも感心してしまう。
類似CMで、マジックブレット(ショップジャパン内ページ)も見ているとつい欲しくなってしまう。
きっと定型の買わせるマニュアルみたいなものがあるに違いないっ。

画像は、5/17日高沙流川キャンプ場にて、朝5時頃に撮影したものです。太陽が顔を見せるとたちまち凍っていた夜露が溶け出してまんまるな水滴になりました。画像と本文は関係ありません。

posted by 幹事長ゆいまる at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

サクラサク

The cherry blossoms

昨日、2割くらい咲き始めたなあと思ったら、今日ドバーッと咲いてました。北海道の桜はこんな風に、咲きだしたら一気に満開へ、という印象です。
それにしても連休中から雨が降らず、行楽日和といえば行楽日和でした。ちょっと乾燥し過ぎている感じもするのでひと雨欲しいところです。
posted by 幹事長ゆいまる at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

酸っぱくない梅干しから脱出する為には自作するしかないかなと思って検索をしてみた

お店で買ってくる梅干しが最近酸っぱくありません。酸っぱいどころか甘く感じるものもあります。いつ頃からそんなことになっているのでしょう。
甘い梅干しばかり食べていると、梅干しを見ただけで条件反射のように唾液が出てくる、そんなことがなくなっちゃうのではないでしょうか。
条件反射がいいのか悪いのかはまあ、置いといて、気楽に買えないとなるとすんごくすんごく酸っぱい梅干しが食べたくなります。酸っぱい梅干しを頂く為には自分で漬けないとダメなのかしらと思って検索をしてみました。

梅干を作ろう(平成の徒然日記さんサイト内)というページ、簡潔にまとめてあって漬けたことのないわたしでもチャレンジできるような気がします。
posted by 幹事長ゆいまる at 16:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

petit 夕張観光案内-JR夕張駅舎内発、幸福の黄色いハンカチ

JR夕張駅舎内

公衆トイレも併設しているJR夕張駅の駅舎はJR北海道のものではなく、夕張市所有の建物です。
夕張市が破綻して予算がなくなり、この駅舎の公衆トイレは閉鎖となりました。

破綻してから約1年後くらいだったと思います。NPO法人ゆうばり観光協会さんが中心となって駅舎を管理することとなり公衆トイレの再開となりました。
おそらくその時期にボランティアとして参加した中学生達が寄せ書きを残してくれています。
今でも駅舎内トイレ付近の壁に飾られています。

タグ:夕張
posted by 幹事長ゆいまる at 17:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ちょっと痛い話(痛いの弱い人はグロ文章かもしれません)

車から降りてちょっと歩いたところで右足の甲が地面につくように足をひねらせてしまいそのまま車の後部にべちゃっと倒れてしまいました。
普段は決して地面につかない(追記:正座をする時を除く)足の甲です。それが地面にくっついたのです。ぎぇー。気持ち悪いし痛いし。ぎやあーーー。
幸い腫れも痛みもひいています。ああ、でもアノ感触、思い出すたびに胸がぶあああーとするような気持ち悪さが走ります。
posted by 幹事長ゆいまる at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

クンシラン開花

クンシラン開花

先月、つぼみの画像をアップしたクンシランが開花しました。
三年ぶりの開花とのことです。
三年間ゆっくりじっくりお休みしていたせいか色鮮やかな花を咲かせています。

【関連記事】ストリーム終了
posted by 幹事長ゆいまる at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花狩人 クロッカス

Flowers hunter

ゆにガーデンにいきました。
プレオープン(4/11から4/17まで)なので入園料は無料でした。温室にはまだ入れませんでした。
クロッカスが咲き始めていました。
もう春!といっていいと思います。

Flowers hunter
posted by 幹事長ゆいまる at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ヘナに挑戦

岡山駅前

はじめてヘナで毛染めしました。
ブラシやハケなどを使わずに手袋をして適当に塗りたくって90分くらい放置してから洗髪をしました。とてもアバウトな方法なのでかなりまだらに染め上がりました。そして結構赤毛になりました。
染めている間、独特な香りがしますが、一般的な染髪剤のような薬品臭はないです。そう、草原の中にいるような匂いです。
わたしが利用したのはこの商品です。ヘナ + 10種のハーブ

画像は岡山駅前の桃太郎像を空港行きのバスの中から撮影しました。本当は外で撮りたかったのだけれど、発車時間まで間がなかったのでバス内からとなりました。

タグ:ヘナ
posted by 幹事長ゆいまる at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

氷割り

氷割りといってもお酒の話ではなく、北海道の春先の作業です。
融けずに残っている路面の氷を割る作業です。團長が氷割りの作業をしました。
この作業をすることにより、地面の露出を促すことができます。
画像は夜間に撮影したので暗いのですが、小店前の地面です。

氷割り

posted by 幹事長ゆいまる at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

気になるカメラ

まだフイルムカメラを使っていた頃、わたしが気に入っていたコンパクトカメラ、リコーR1。
当時のカメラの中ではとても薄くてコンパクトなものでした。
15年前くらいに柏高島屋ステーションモール1階、カメラのキタムラさんで買いました。
「こういう風な写真を撮りたくて、持ち歩きしやすくて…」と相談して店員さんが選んでくれたのを思い出します。

デジタルカメラでリコーR1のようなカメラないのかなあと思っていたら…あるんです。
GR DIGITAL II
ゴクリ、すごく気になる気になる。

単焦点広角デジタルカメラ。ズームはついてないから自分で動いてね。手ぶれ補正機能なんてついてないよ。てなもんです。ああ、だんだん気になる。
posted by 幹事長ゆいまる at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

もう食べられないの?

神田精養軒のマドレーヌ。わたしの好物のひとつ、マドレーヌといえばコレ、と思っていた神田精養軒さんが業務停止した模様です。

洋菓子の「神田精養軒」事業を停止、自己破産申請へ(読売新聞サイト内ページ)

ああ、わたしがもっと神田精養軒のマドレーヌを食べていたら…。そうそうアーモンドのキャンディーも大好きでした。ひと袋一気食べするくらいに。食べられないと知ると好物だっただけにすごく食べたくなります。

タグ:食べ物
posted by 幹事長ゆいまる at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

紙テープが降ってくる

急にキャンディーズの歌がききたくなりました。ということで、團長用に解散コンサートのDVD、『CANDIES FOREVER [DVD]』を入手して鑑賞しました。
すごいすごい紙テープの中、三人のみせるパフォーマンスは30年前のものだけど、なんだかとてつもない勢いを感じるものでした。

ところで紙テープ、すっかり音楽のコンサートでみることはなくなりましたが、こんなサイトを見つけました。
紙テープ巻き方・投げ方講座(全日本プロレス応援サイト Noisyさん内コンテンツ)
解散コンサートDVDをみていたら、無性に何かに紙テープを投げ入れたくなっちゃったんです。

posted by 幹事長ゆいまる at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

雷鳥お試し中

メーラーを乗り換えるって、webブラウザを変更するよりも敷居が高い感じがしませんか。
「Eentourage」というメーラーをずっと利用してきました。特に不満はないけれど他のメーラーはどんなものかしらと「Thunderbird」を平行して使うようにしています。
一ヶ月くらいお試しして特に問題がなければ「Thunderbird」に乗り換えようかなあと思ったりしています。
【関連リンク】
Thunderbird
posted by 幹事長ゆいまる at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

病は気からというけれど

ここのところ、毎月毎月風邪をひいては関係者の皆様に迷惑をかけています。
申し訳なし、です。
病は気からという言葉もあるけれど、気をつけているのに風邪をひいてしまいます。
先週はノドが腫れて声が出ず、ポッドキャストをお休みしちゃうし。

アレとコレとソレとそれから、ドレドレとやらねば、頑張るぞーと気合いを入れると体の具合が悪くなるような気がしています。
気合いを入れるのが風邪のもとなのかもしれない…とまたよけいな妄想をふくらませています。
ココにきてくれてありがとう。
posted by 幹事長ゆいまる at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

主力開放セール開催中です

主力開放ロゴ

快速旅団では、主力開放セールと題して「主力商品」お買い上げの場合、「開放商品」を2割引にてご提供中です。期間は2月一杯までです。詳しくは主力開放セールページにてお確かめ下さい。
皆様のご利用をお待ちしております。
タグ:快速旅団
posted by 幹事長ゆいまる at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

恭賀新年(きょうがしんねん)

恭賀新年(きょうがしんねん)

2009年はじまりました。天気予報できいていたよりも穏やかな三が日となりました。おかげさまで夕張神社への初詣も青空の下、行くことができました。
皆々様にとりまして本年よい年となりますよう心より。
タグ:夕張
posted by 幹事長ゆいまる at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

気になる鉄橋

鹿ノ谷にある鉄橋です。
鹿ノ谷

見上げると、左側は現在も使っていて、右側のレールは取り外されています。複線だった名残のようです。
鹿ノ谷

タグ:夕張
posted by 幹事長ゆいまる at 16:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

木の電柱

気分転換にお散歩をします。
冬のサイクリングロード

犬と歩けば棒をみつけます。
木製

JRのものかもしれないです。
木製電柱

タグ:夕張
posted by 幹事長ゆいまる at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

もう、ツルツル。


まめたん


通勤にいつものように軽四車(二駆)を車庫から出してぇー。
車庫前にちょこっと停車してぇー。
車庫扉を閉めてぇー。
さあ、出発だーあああ。
アレ。
前にも後ろにも動きません。
タイヤの空転する音がむなしく聞こえるばかり。
砂をまいても脱出できず。
團長に連絡して来てもらい、押してもらって無事脱出できました。
歩くのも困難なくらいツルツルです。
タグ:夕張
posted by 幹事長ゆいまる at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

収録お休み

本日、収録・配信予定の「ゆい●ろくpodcasts」は都合によりお休みいたします。
久々に飲もうと思った「赤玉はら薬」に一粒一粒数えた遠いあの日の思い出がある人もそうでない人も申し訳なしです。
わたしはなんとか元気です。ココに来てくれてありがとう。
posted by 幹事長ゆいまる at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする